可愛らしい💞明るい未来!!

その他

久しぶりに市立図書館に行ってきました。

今日も可愛らしい園児がいっぱい!!(^_-)-☆

子供専用室には本が沢山有り、紙芝居も自由に借りられるようです。

皆大きな本なども頑張って開いて見ていました。笑顔で見ていたり、隣のお友達と小さい声でお話したりと、目をキラキラ⭐✨🌟

どんなお話が好きなのでしょう、夢がいっぱいで楽しそうなお部屋です。

図書館の利用法も先生方が指導していて将来が楽しみです。

ゲームやタブレットの利用が増え、文字は読めても書き順や意味が分からない若者が増えている昨今。

是非文字に触れる機会を大切にしてほしい。

かくいう私も、長年パソコン利用で手紙すら手書きをする事がありませんでした。

ある時、人生の大先輩から「パソコンからだとなんか寂しさを感じる、お手紙は手書きで欲しいな」

と言われ、書き始めたら何と字は乱れ、誤字や筆順が不明で忘れている漢字が多くショック!!

ペン習字の練習をはじめ、更に漢字検定を受けてようやく2級合格。でもいざ使おうとしても早々使いこなせない。いかに普段から文字を大切に使い、沢山の読み物で使い方を身に着けていくか、美しい日本語とまではいかなくても正しく使えるか、やはり小さい時から文字に親しんでこそ培われると思いました。

園児たちの将来が楽しみ💞💞😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました