移住が何故沖縄?

移住決意が何故沖縄か?

一人息子が、訳あって沖縄の大きな会社で仕事をはじめ、今では起業を始めました。

沖縄育ちのお嫁さんは素晴らしい人で息子には勿体ない位。さらに、孫たちが小さい頃は、

沖縄大好きで県外に引っ越しは考えられない!と息子に訴えていました。

現在に至るまでに私が何度も沖縄を訪問する形で今日まで来ましたが、この20年間の沖縄の変遷を目の当たりにして素晴らしい進歩が見て取れました。

そんな中、私の70歳定年を迎えるにあたりその後の人生をどう生きるか、長いこと考えて居ました。

冬の雪かき、経済的に生活が不安。

現役に働いていても体力は確実に落ちていました。しかも経済的にも正社員並みの収入も減り、

主人を亡くしてからは更に不安でいっぱい。病弱な自分、次々と大病で入院手術が重なると余計に不安

近くには姉や姪が住んでいますが姉は病弱、姪たちにはそれぞれの生活があり頼るには負担を掛けるばかり。お友達も友好的で定期的にお出かけや旅行にも一緒で楽しかったのですが、いざ頼るか、それは別だと思いますよね。

冬の雪かき、本当に体力いるんですよ!寒さも半端じゃない!年寄りは身に染みる!

そこで頼るのは一人息子かな、迷惑を承知で相談していました。お嫁さんが素晴らしいと述べましたが

本当に頼れる人。孫たちも理解をしてくれ応援もあり思い切って移住を決めることに!

でも、私自身自由気ままな性格なため同居は別かな?

本当に時間がたっぷり!!  持て余すほどに!

結果、まー、毎朝の散歩続けているのに太るふとる!!

やばい!!  仕事中の労力分の消化不良!!  何とかしなくちゃ(´;ω;`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました