「あいだみつを」美術館を訪ねて!!

今元気でいることに感謝!!

移住半年を過ぎ当たり前に元気でいられることに改めて感謝しています。

がんを患いステージⅢの診断を受け、主人もがんで他界した1年後の事でした。

違う病で救急搬送され2か月間の安静入院!原因究明の診察の結果、原因はがんらと判明!!

2か月の安静処理後、手術を受けそこでステージⅢと判明。1ヶ月後から講が剤治療開始。

6か月予定のクルーで初めの2kルーまでは何とか過ごせたのですが、3クルー目から手足の皮膚がめくれ赤肉が見え手袋3枚や厚手の靴下など、更に味覚がなくなり食欲も無くなり独り暮らしには辛い日々が始まりました。更に抵抗力がなくなっていた私インフルエンザに感染!!

砂を噛んでるような感触でしたが、仕事の復帰を目標にしていましたのでとにかく何でも口に入れていました。抗がん剤は、先生が6種類を提案くださり今後の生活に良いと思うものを選んで良い、珍しいご指導でした。どれも効果は同じですが体の負担は多少異なりますとの説明。ネットで調べまくり先生と相談を重ねて始めました。吐き気・めまい・皮膚のめくれ・全身の変色・むくみ。幸いなことに髪は全部抜ける事は無く全クルーを終えました。ただし、4クルーを終えた頃から責任上仕事に復帰せざるを得ず、苦しいまま8時間を6時間勤務に変更し出勤。手は皮がめくれ、足の裏もぱんぱんに腫れあがりまともに歩けませんでしたが、我慢し何とか抗がん剤終了を迎えました。体力はすっかり落ち骨と皮のような体になっていました。

生きていけるのか!!  このままで良いのか!!

ある日、リハビリの先生からこんなことを言われました。

筋肉は60歳過ぎてからでも何歳からでもつけることができます。生きている事をもうけもんとして少しずつ散歩を始めましょう!仕事も椅子からなるべく座らない時間を増やしましょう!必ず元気を取り戻せます!!  力強い言葉を信じて休みの日は散歩を始めました。

そして体重が少し戻ったころに東京駅近くの「あいだみつを」美術館に出かけてみました。

感動がいっぱいでした。そして自分で書けるボードを見つけ書いてみました

「生きている」!!  よくぞ一人で頑張ったね!  と自分にご褒美!!

現在70歳!! 再発と呼べることもなく(ただ何度か内視鏡で撮りましたが)息子の住むこの街に定年を迎えて移住が叶い、何も不満はありません!!だって生きているんですもの😉😄

まだ半年ほどですが、義母の13回忌やら雑務の為、里帰りすることのなりました。

そしたら多くのお友達から連絡を頂きあっという間にスケジュールが埋まってしまい、皆さんの感謝でいっぱいです。皆さんが支えてくれたからこそこうして元気でいられるのです。

皆さん、ありがとう!!

タイトルとURLをコピーしました